映画『バッファロー’66』ネタバレ感想 みんな変で、それでも生きてる!

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ネタバレ・あらすじを含む感想です。

これがヴィンセント・ギャロだ! という映画です(笑)

「この映画見たわ!」「懐かしい!」という方も、「見たことないわ」という方も、ご一緒に、ヴィンセント・ギャロの世界を堪能いたしましょう。

ネタバレを含みますので、お嫌な方はここまででお願い致しますm(._.)m

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『バッファロー’66』ネタバレ感想

みんな変で、それでも生きてる!

出てくる人が、みんな変です。

刑務所から出てきたばかりのビリーは、刑務所から両親の家へ向かいます。

それはいいのですが、ビリーは両親に嘘ばかりついています。

刑務所に入る前は、「結婚して政府の仕事で遠くに行く」。

帰ってきてからは「高級ホテルに泊まっている」「妻は病気で行けない」。

そんなことを言われたら、親としては、「じゃあ、私たちがホテルに顔を出すわ」とか「奥さんも連れていらっしゃい」ってなりますよね。

もれなくビリーもそんなことを言われて、断りきれず、妻を連れて行くと言ってしまいます。

しかし、妻どころか、彼女さえいないビリーはどうしたかというと、たまたま、その場に居合わせたレイラという女性を拉致。

ほんと、最低男ですよ、ビリー。

レイラをほとんど横抱えにして、耳元で、顔をずたずたにするぞと脅しつけます。

そしてレイラの車に乗り込み、自分で運転しようとしますが、マニュアル車なので運転できません。

どうやらビリー、オートマ限定らしいです(笑)

なので、ただレイラに、「おまえが運転しろ!」でいいと思うのですが、「俺がマニュアル車を運転できないのは、普段高級車に乗っているからだ!」ですって。

こだわるところ、そこ!? しかも、その言い訳、意味不明です。

拉致されてしまうレイラは本当に災難ですが、彼女も変です。

恐怖から犯人に従ってしまうのは分かるのですが、どこか能天気です。

ビリーから、妻の振りをして、両親の家で一緒に食事をするよう強要され、解放してもらうために、レイラはその役割を引き受けます。

でも、道中のレイラのセリフが、「ご両親は菜食主義? 私、お肉苦手なの」ですよ。

ストックホルム症候群とは違う気がします。

なんというか、”能天気”という言葉がしっくりきます。

そして、ビリーの両親もまた、変です。

この両親、残念ながら、息子に対する興味はあまりないようです。

事前に、行くことを伝えていたのに、呼び鈴を鳴らしても、母親はテレビに夢中で気づきません。

ドアを開けた父親は、息子に入れとも言わず、妻に、「息子だ」と声をかけるだけ。

それは、ビリーがムショ帰りだからではなく、両親は、息子が子供の頃から、愛情をかけてはいませんでした。

機能不全家族というのでしょうかね?

子供のビリーがアレルギー反応を見せても、心配しない母親。ビリーのかわいがっていた犬を、癇癪の果てに(たぶん)殺してしまう父親です。

レイラや親友に向かって、偏執的にしゃべり続けるビリーを見ていると、まともな両親に育てられていたらと、別世界のビリーを想像して止まりませんでした。

私としては、生まれ落ちた瞬間からの悪人というのも、この世には存在すると思っています。

でも、ビリーは、もともとは素直で、優しい子だったんじゃないでしょうか。

親が普通の親だったら、きっと別の人生があったはずです。

でも、親もまた、その親の犠牲者かもしれず、簡単に親を責めるわけにもいかないのが、つらいところですねぇ…。

それと、忘れてはならない、ビリーの初恋相手のウェンディ。

この人は変というより、ゲスです。なんでこんな女性にビリーは一筋だったのか分かりません(泣)

レイラはビリーのことを「いい人すぎる」と言いました。

それなのに、ビリーは不幸せで、ウェンディはビリーよりまともな生活を送っている。本当に理不尽。

でも、これが現実。それでも生きています。

ビリーは「生きていけない」なんて呟きますが、そんなことはありません。

だって、生きてるじゃない。それでも、あなたは生きてるじゃない。

しかも、目の前には、「あなたはいい人」と言ってくれる、かわいい女の子がいるよ。

自分は変われる。生きていけると、自分が信じさえすれば、生きていくことは、そんなに難しくない…と思うのですが、どうでしょうね?

コントロール・フリークでもいいじゃない ヴィンセント・ギャロの世界

ハートのクッキー

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そんなどうしようもない、でも、どこにでもいそうな人たちを描いた『バッファロー’66』ですが、昔に見た印象は、「お洒落~」って感じでした。

主役のビリーを演じているヴィンセント・ギャロですが、監督、脚本、そして音楽まで自分で担当したそうです。

すごい才能と言うか、偏執狂と言うか、迷うところだなぁ。

昔々、見たか聞いたかした話では、ギャロさんはめちゃくちゃコントロール・フリークだとか。

もちろん私に真偽の程は分かりませんが、この映画を見るかぎり、あり得るな~とは思います。

ビリーの実家でのカラメ割り?というのかな? 撮影の仕方とか、時々登場人物にスポットライトを当てるとか、どんな意味が込められているのか分からないけど、スポットライトのシーンはけっこう好きです。

エンドロールさえ、個性を出さなければ負けだ!という感じ。

この演出が鼻につくという方もおられるかもしれませんが、これはこれで楽しめばいいと思います。

めちゃくちゃなビリーを描くには、このくらいの演出があったほうがいい。

じゃないと、ハッピーエンドで終わる『タクシー・ドライバー』みたいな感じになりそう。(タクシー・ドライバーもいい映画ですよ!)

思いっきりネタバレさせていますが、最後は、ビリーとレイラは、ハッピーエンドで終わります。

「エンド」のその後、なんとな~く、レイラに愛想を尽かされて、捨てられるビリーを想像してしまいましたけどね。

でも、たった一度でも成功体験があれば、人って変われるんじゃないでしょうか?

その後のビリーを見てみたいなあ。

どんな形であれ、幸せになってくれていたらいいな。

みんなみんな、幸せになっているといいな。ウェンディを除いてですけど。

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映画情報

製作年/1998年
製作国/アメリカ
監 督/ヴィンセント・ギャロ
出 演/ヴィンセント・ギャロ クリスティーナ・リッチ

日本での初公開年は1999年です。

ビリーに、友達の罪をかぶれと言ったノミ屋のヤクザは、ミッキー・ロークでした。気付かなかった…。

ボーリング場の受付の男性、ハスキーボイスでカッコいい~と思っていたら、2019年にお亡くなりになっていました。

ジャン=マイケル・ヴィンセントという役者さんです。

ご冥福をお祈りいたします。

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