映画『ポーラー・エクスプレス』ネタバレ感想 一冊の絵本を一本の映画にする力技!

機関車イルミネーション シネマ手帖・洋画
イメージ画像

さすがロバート・ゼメキス監督と思える映画です。

一冊の絵本が元になった映画ですが、絵本のページ数って短編小説にも及ばないですよね?

それを1時間半以上の映画に仕上げるなんて、「すごい!」の一言です。

というわけで、この映画の感想を語ってみたいと思います。

「クリスマスには欠かせない映画よね~」という方も、「アニメだし、なんとなく見てなかったわ~」という方も、よろしかったらお付き合いください。

ただしネタバレ・あらすじを含みます

お嫌な方はここまででお願いいたしますm(_._)m

スポンサーリンク

『ポーラー・エクスプレス』ネタバレ感想

記憶がおぼろになっている方&見ていない方のために、簡単なあらすじを。

イブの夜、サンタの存在に疑問を持ち始めた少年のもとに、北極行きの汽車がやってきた。少年は促されるまま汽車に乗り、北極点を目指す。そこで少年はサンタに会い、サンタの橇についた鈴を所望するが……

一冊の絵本を一本の映画にする力技! さすがゼメキス!

この映画のメッセージは実にシンプルです。

サンタは信じる者の心にいる。

これだけ。

映画の元になっているのは『急行「北極号」』という絵本です。

私はその絵本を読んでいないのですが、ページ数はたぶん数ページ、もしくは十数ページじゃなかろうかと思います。

それならシンプルなテーマでもおかしくありませんね。

でも、ゼメキス監督は、それを一本の映画に仕立て上げました。

すごい力技だと思います。

普通ならそのメッセージにたどり着く前に飽きてしまいそうですが、次々に展開していくお話に飽きる暇がありません。

まず、家の前にでっかい機関車がやってくるとか、わくわくします。

かなりの振動に少年はびっくりして家から飛び出しますが、少年以外、近隣の家からも飛び出してきた人はいません。

不思議な機関車には素敵な車掌さんがいて、機関車はポーラー・エクスプレスで、北極点行きだと教えてくれます。

一度は後ずさりをしてしまった少年ですが、彼は走り出したポーラー・エクスプレスに飛び乗ります。

灯のない住宅街に、車窓の光が列になって通り過ぎていきます。

車内には少年と同じ年頃の子供たちが乗っています。みんなパジャマ姿です。

ああ、わくわくする(笑)

予想通り、ポーラー・エクスプレスと少年は様々な困難を乗りこえ、無事北極点に到着します。

時間通りに到着したことで、車掌さんも感極まります。

ただ、北極点まで来た少年ですが、彼にはサンタの橇についた鈴の音が聞こえませんでした。

少年はサンタを信じることにします。

すると鈴は綺麗な音を響かせ、少年にはその音がちゃんと聞こえるようになるのです。

これがこの映画のクライマックスだと思うのですが、私にとって、この映画のクライマックスは子供たちが家に帰るシーンでした。

そのへんも監督の計算なのかな~とは思うのですが、この帰っていくシーンが私は好きです。

北極点でプレゼントをもらえたのは主人公の少年だけですが、実はみんな、プレゼントをもらっているのですよ。

自分にとって大切なものを知ることや自分の資質を知ることは、素晴らしいプレゼントではないでしょうか?

子供たちは素敵なプレゼントを胸に、それぞれの家へと帰っていく。

サンタの存在を胸に刻んだ旅は、少し大人になる旅でもあった。

ちょっと皮肉にも感じるのは、私がひねた大人だからでしょうかね?

サンタを生涯信じることになった旅で子供時代が終わるって、皮肉じゃないですか?

とはいえ、やはり私にとって、この映画の醍醐味は旅の終わりにあるのです。

クリスマスと幽霊…ってよくある組み合わせ?

焚き火

イメージ画像

この映画を見ていて謎だったのは、機関車の上に住む(?)男の存在です。

この男、どうやら幽霊のようです。

クリスマスと幽霊…というと、あれを思い出しませんか?

そう、『クリスマス・キャロル』。

子供の頃、題名の可愛らしい響きにつられて読んで、たいそう後悔した記憶があります。

クリスマスと幽霊って、なにか関係あるのでしょうか?

そのへんよく分かりませんし、ポーラー・エクスプレスの幽霊の意味もまったく分かりません。

この幽霊、主人公の少年をちょっと脅してみたり、からかってみたりしますが、基本少年を助けてくれます。

どうやら車掌さんも過去に助けてもらったことがあるらしく、この幽霊はずっとポーラー・エクスプレスに乗っているみたいですね。

しかし屋根の上で、無賃乗車の幽霊です。

幽霊ならどこにでも入り込めそうなのに、なんで屋根の上なのでしょうね?

ちょっと笑ってしまうような、深く考えると切ないような、複雑な気持ちになります。

幽霊は大人の男性ですが、どんな子供時代だったのでしょう?

クリスマスにプレゼントをもらえたことはあったのかな?

生前、彼は貧しく、楽しいクリマスの記憶がなかったのかもしれない。

それとも、子供の頃、ポーラー・エクスプレスに乗るチャンスを逃してしまったとか?

そんなことを考えていると、ちょっと泣きそうになります。

でも、彼は「俺はポーラー・エクスプレスの王様だ!」なんて言っていますし、実際ポーラー・エクスプレスの主のような存在だし、それはそれでいいのかな?

最後、主人公の少年に手を振る幽霊は風にかき消されますが、きっとまた次のクリスマスには、汽車に乗り込んだ子供たちを助けたり、からかったりするのでしょうね。

幽霊がいる謎はまったく解明されませんが、それにこだわることなく、彼の存在を楽しめばいいのかなと思います。

スポンサーリンク

映画情報

製作年/2004年
製作国/アメリカ
監 督/ロバート・ゼメキス
出 演/トム・ハンクス

日本での公開年も2004年です。

トム・ハンクス氏が4役もやっているそうですが、私は吹替え版を見たので、ハンクス氏に対する感想はないのです……。

単なる思い込みかもしれませんが、映画の最中に流れる曲が『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ぽいと感じてしまいました。

マイケル・J・フォックス、好きだったな~。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました